          本日はちょいと上野に行ってきました。
             向かった先は赤ちょうちん。

          やkとん


    やはりホッピーでハッピー♪                              
   白ホッピー  やきとり
                    やきとり大人気!!


   やきとり盛り 牛すじ煮込み
            ピリっと辛くてウマい牛すじ煮込み



お腹も満足してとら八を出て見上げると3階にJAZZ BAR 壷屋を発見
           恐る恐る入ってみました
           壷外観


                   創業30年の渋い店内
                壷店内

          日本酒はステキなグラスで…
          壷日本酒


             レアなJAZZレコードは5000枚あり。
         081230_1950.jpg
こちらのマスターに色々なジャズ裏話しを聞きました。
とにかく天狗になってはダメ、酒グセが悪いのもダメ、女グセが悪いのもダメ!
と…おもしろおかしく話してくれました。
なんと言うか…すごいマスターでスゴイ店です。


      こちら、おとなり【ありん堂】さんの《鏡餅》

     081229_1444.jpg
         この時期おおお大忙し!!!



           何個作ってもたりまへん!
          081229_1443.jpg
            もちろん無添加♪


          
             こちらは《のし餅》
            081229_1705.jpg
             大きいので3人でわけました♪
           食べやすいサイズに切ってくれました♪



◆ありん堂さんは年内31日まで営業します《鏡餅》もあります!



ありん堂◇パート1は→コチラ      
ありん堂◇パート2は→コチラ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


        もちろん餅を買っただけではございまへん!


       おおそうじ1

        大掃除やりました!あ~やりました!

   まどふきキュキュ窓ふき。



     こちら換気扇掃除換気扇


      あ~~いい気分だ♪あらためてお店に感謝できました。
      あ~~これで良い年越せますわ~~~~~~



忘年会・・・・といっても3人で《わたみん家》に行ってまいりました☆

      

    黒ホッピー好物の黒ホッピーでハッピー♪



塩味の豚バラ野菜鍋
 鍋コクがあってイイネッ!


イカスミ鍋!
イカスミ鍋ううううまい!!



イカスミ鍋にご飯を入れる
イカスミ雑炊これ最高なのね~~


パスタ揚げ。カリカリ♪ポリポリ♪とまら~ん
         パスタ揚げ
そんなわけで…しょっぱなから2種類の鍋をつっつき
あえて数あるメニューをオーダーせず
〆はパスタ揚げと言う変わった注文方法だが
これがなかなか!!!!ふところも喜び、お腹も満足感ありありでした~。
次回は鍋3種類に挑戦したい次第であります☆
今回のご近所さん紹介は
スターロードにある鳥専門店《鳥安》さん☆

 鳥安店先  鳥安袋
通るたびに気になるお店・・・・・・



 今日はクリスマス!もも肉でも食べよっと!
          081225_1232.jpg    


一口食べると・・・・あ~あ~あああ~~~ウマイ!!!ウマすぎる!!!
  そして、やわらかい!!!

       

    こちらタレたれこちらもオイスィ~の!  




他の焼き物も絶品~♪
ローストチキン  生肉新鮮です!


あ~~~~~~~~また食べたい! ごちそうさまでした♪



  今回のご近所さん紹介は
     ダイヤ街にあるシアトルカフェに行ってきました♪


        081224_1746.jpg


            コーヒー以外も色々あります!♪
            シアトルカフェ1



  ただいまコーヒー豆50%引き♪
       コーヒー豆



                


フレーバーラテ注文★
フレーバーラテココナッツフレーバーとティラミスフレーバー



ベーグルやケーキセットなども豊富ベーグル
 




       ゆっくり休めました~~♪
       あ~おいしかった♪また行こう~~~♪♪





   SEATTLE CAFEのHPは→コチラ


早めにハコハコのランチの準備終わらせて
久しぶりにピッキーヌのランチを食べにサクッと行ってきました~

081006_1518.jpg


以前友人が食べに行って絶賛だったトムヤム麺とグリーンカレーのSETにしました~。
ダシがしっかりとしていて、これまた後引きタイプで絶品!!!
081220_1122.jpg

待ってました~!!!
おなじみのグリーンカレー☆やはり言う事なし!!!最高!!!
081220_1115.jpg


ピッキーヌの気さくな店員さん達です。
現在はお互いの店の窓越しからジェスチャーで会話するほどの仲であります。
アローイ、チンチンナー! コープクンカー(本当に美味しかった~ありがとさん!!)
081220_1134.jpg

ピッキーヌ★パート1は→コチラ
本日のそれぞれの定休日は…

突然アイスが食べたくなった私は渋谷で下車をして
Food Showでジェラートを食べる事にしました。
色々あるので迷いますねぇぇ
       081222_1435.jpg


ダークチェリー&ブラウニーとメープルウォールナッツチーズケーキを注文
ブラウニーやナッツがゴロゴロと入っていてウマかったれす☆
081222_1441.jpg    PARIYA看板




そして帰宅してドリアを作って食べました~
小麦粉から豆乳でホワイトソースを作り、たくさんシーフードを入れました。 
モリモリに作ってお腹一杯の大満足でした~
           081222_2025.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 一方こちらは新中野にあるうどん屋さん《四国屋》に行ってまいりました

        
         サイズ変更アシスタント-1
          かき揚げうどん950円どす☆




関西系ですが味がしっかりしていてイイネっ!081222_1728.jpg



写真ではわかりにくいのですが・・・・
かきあげ・・・超デカイです!エビもゴロゴロ!



とろろ昆布とろろこんぶ乗せ放題です!これまたイイネっ!



かき揚げに塩や抹茶塩などもつけて食べてもGOOD★
☆これまた良い塩使っとるで~~




      。。。。こんなあんなそんなの定休日でした。。。。




           届きました~届きました♪
       

          野菜集合



立派なキャベツ
有機キャベツ《アボカドのキャベツ和え》に使おう♪



かわいい人参達
有機キャロット《カレー》の素揚げと《オムライス》の具に使おう!



これまた立派なブロッコリー                  
有機ブロッコリーこれも《カレーやオムライス》に使うか♪



こちら丸いも有機まるいも粘りがある芋・・何に使おうかな~



                   
おもろい人参と丸いものツーショット
おもしろ人参




       《色々野菜のせいろ蒸し》にも色々使おっと♪



もう見ない、もう買わない・・・・・・・・・・


        081219_1421.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・買ってしもた!


Vフォー  スーパーマンシースルー  ハッピーフィート



     Vフォー1Vフォー・ヴェンデッタ



スーパーマン リターンズ スーパーマン2


 
      ハッピー2ハッピーフィート



        081219_1433.jpgなんか笑える。


        あ~もう見ない~~~~もう買わない~~~~~


   セブンイレブンに行ったらペプシに何かが付いてる・・・・


     081218_1607.jpg


      



     081218_1639~001

        BE@RBRICKではありまへんか~~~♪

   BE@BRICK1.jpg BE@RBRICK2.jpg



        AIのクマAI.jpg



                   マトリックスマトリックス



  チャーリーとチョコレート工場チャーリー



            燃えよドラゴン燃えよドラゴン



           スーパーマンスーパーマン



ダークナイトのジョーカー
  ジョーカーこちら後で欲しくなり再び買いに行きました。はい。



他にまだまだあるのですが・・・・買ってしまうので
もう見まへん!







【●★にほんブログ村★●】
↑クリックいつもありがとうございます。


【◆人気ブログランキング◆】
↑こちらもクリック感謝しています。


______


     まやもやLUSHに行ってきました~

        新宿LUSH




《トロピカル・ジャングル》
トリートメント
アボカドオイルなどが入っている固形トリートメント
前回、固形シャンプーを購入したのですがとても良かったので
今回はトリートメントを買ってみました~
☆前回のLUSH買い物日記は→コチラ



      
《のりのりシーサイド》
のりのりシーサイド
こちら海苔と塩が入った固形シャンプー
頭上に固形シャンプーを2~3回こするだけで、すごい泡立ち。
かなり爽快感あり!
リンスなしでも不思議としっとり…ビックリです!!。




《南の島のココ》
南の島のココ
こちらココナッツオイルなどが入っているトリートメント 
ハワイのチチ(カクテル)を思い出して飲んでしまおうかと思うくらい、グッとする香り


こちら固形化粧水・・・
化粧水洗面器などにポンっと入れて使うらしい!


                 

《クリスマスケーキソープ》
ソープ甘い香りがする石けん・・食べたくなります♪
4000円以上の購入で固形化粧水とクリスマスケーキソープをプレゼントしてくれました☆
サービス良いですな!!当分LUSHにハマりそう…

LUSHのHPは→コチラ

         
さてさて本日のそれぞれの定休日は…


ピアノレッスンの帰りに先生オススメの中目黒のうどん屋さんに行ってきました
うどんは喉越しが良くさっぱりしたつゆに、とろろこんぶと京風油揚げの相性が抜群
です


ランチには炊き込みご飯サービス!!
豊前房看板     うどん 
豊前房のHPは→コチラ



うどんを食べた帰りにみつけた雑貨屋さんに入ってみました
  DATAIL.jpg    きのこ


     定価8000円のランプが892円でSALE中
          ほしい人は急ぐのじゃ~
          ランプ    
  

        
       ピストルの形をしたクシでございます。
       リーゼントにしてこのクシで整えるか…
       もしくはアフロにしてこちらのクシを頭にさすか…
       どちらにしても使いづらいのか…なんなのか…
             クシ


          これが本当のスポンジケーキだぁ~
           スポンジケーキ
shop DETAILのHPは→コチラ(中目黒店は先月オープンした為、詳細はHPになし)



TSUTAYA TOKYO ROPPONGIに移動しました~。
スタバと隣接しており店内のテーブルで本や雑誌を選びながらコーヒーを飲む事が出来るのです☆
くつろげて、ありがたいお店ですな!!
TSUTAYA外観 TSUTAYA店内 コーヒー&雑誌
TSUTAYA TOKYO ROPPONGIについては→コチラ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一方こちらは
昨晩のテレビ番組で白木屋での人気ベスト10をやっており
ぜったい明日は白木屋に行くぞ!!!と心に決めていたのです。はい。

   
      
            白木屋


左は私の大好物のセロリの漬け物       右は炙り〆サバ
   セロリ ポテト 刺身
          真ん中はスパイシーポテト


      
串焼き盛り合わせやきとり味噌を付けて食べてもgood



    
        もつ鍋  鍋




これでもお腹がいっぱいになったのに番組では7時間以上食べ続けた
なんて昨晩は羨ましく思ったが、やはり辛かっただろうな~~~。
あ~満足満足♪




今回のご近所さん紹介は
店から徒歩3分ほどの場所にあるcalcutta cafe♪

            昼看板  
  
 店をオープンする前に2回ほど行きました☆





   本棚     カウンター上


 ☆今回は友人に撮ってきてもらいました☆

       
         
        
    丁寧に作られた優しくホッとするカレーです。美味しい!!
   
           カレー


    


      手作り感あふれる店内。カワイイ♪♪

     
    ぞうさん       カウンター
                  




      
        チャイはコクがあり激ウマです!
       チャイチャイチャイ

   

  
   

         入り口


           夜の外観も良いな~~~



               カルカッタカフェ看板
 
 


  ご近所に、こんな素敵なカフェがあってうれしいし心強いっす!   



calcutta cafeのHPは→コチラ


         

2個あるうちの1個が割れてしまいましただ~~~~

081208_1235~002
ちなみに、こちらケメックスのコーヒーメーカーです。


見事に割れました~~
081208_1235~003
こんな時は良い事が起こるのだ!♪そうだ!そうに決まってる!♪


mottainai(モッタイナイ)ので、こちらだけとっときます。
081208_1238.jpg


うひょ~。アボカドを乗せるのに最適~~~。うぅほ再利用♪
081212_2253.jpg
やっぱり良い事があったじゃん!♪♪



ケメックスについては→コチラ

こちら何だかわかります?
081208_1342.jpg
つきたてのお餅です!アツアツです!ありん堂さんからいただきました♪


このモチモチ感~~~すごい!
081208_1631.jpg


シンプルに醤油と海苔で・・・・
081208_1632.jpg



どどどどうしようぅぅぅ!!!!うううううまい!!!!
081208_1633.jpg


お次は揚げ餅・・・・・・・
揚げ餅     揚げ餅2これまた最高!!!!
もう~~たまりまへん!!!ウマすぎでございます~~~
阿佐ヶ谷駅前での餅つき大会のお餅もありん堂さんの餅だったそうです。

あぁ~この餅の味忘れられない・・・ありん堂さんがお隣で良かった!
ありがたや~ありがたや~~
さて大福買いに行こっと♪♪
さて、またやってきました定休日~

わたくしはランチを食べに西新宿にあるサルヴァトーレ・クオモへ行きました


食べ放題飲み放題で1500円!
081209_1348.jpgもう少し品良く取ればよかった~~



さて次は《ゆりかもめ》に乗り青海へ♪
081209_1542~001


ビーナスフォートに到着♪
081209_1704.jpg


クリスマスフェアーらしく噴水広場では雪が降ってきました!081209_1702.jpg

色が変わり、これまた素敵だ♪☆噴水


ビーナスフォートにある《LUSH》へ行ってみました
店員さんのお話しに興味みしんしん・・LUSH.jpg


左がバブルバスの《ココ夏雪だるま》750円2回分
固形シャンプー《ワァオ!うれしい》780円約80回分
LUSH2.jpgおもしろいネーミングばかりです!ほほほっ♪



さてさて夜ご飯は銀座数寄屋橋店《坐和民》へ
わたみ


おなかが空き過ぎて、かなり食べ終わってからの一枚
鍋


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方こちらは六本木ヒルズの展望台に行ってまいりました
曇っていますが、神秘的でした~
081209_1357.jpg


黄色い Uの形をしたのが見えますが、ドンキー・ホーテ作のジェットコースターであります。が…
近隣の住民に反対されて中途半端な状態で申し訳なさそうに残っております
081209_1403.jpg


ホリエモンのセレブマンションも見下ろせます
ホリエモンいるかな…
081209_1419.jpg



      夜は''BLUE NOTE TOKYO'' に行ってまいりました
        BN外観



   アルトサックスのデイヴィッド・サンボーンです
村田陽一率いるホーン・セクションを加えた特別編成で贈るスペシャルなナイトです
                サンボーン


店内もシックで生ジャズや食事を楽しめる空間
演奏が始まるまで1時間半もあるので必然的にビールが飲みたくなります
BN店内     BNステージ



メニューを見ると…エビアン900円、コーヒー800円、一番搾り800円
てなわけで迷わず一番搾りを注文。エビアン900円には正直ビツクリ!!
グルグル巻きのフレンチフライはボリュームありで一番人気!
fF.jpg   モノクロ
そーこーしている間に演奏が始まりました
やはり素晴らしかったです♪聴かせますね♪
ゆったりとした席で優雅に演奏を聞けて、大変満足な一日となりました。感謝♪感激

◆BLUE NOTE TOKYOのHPは→コチラ






なかなか売ってない体に害が少ないハミガキ粉・・・
阿佐ヶ谷には売ってます♪売ってます♪
F&F
今のところ2ケン売っている所発見!

二人とも必要なので別々のところで買いにいきました~~
F&Fハミガキ
1個ゲット~


こちらのお店でも・・・
comon.jpg

もう1個ゲット~~~
comonハミガキ


合計2個でございます。はい。
ハミガキ2つ

体に良い食べ物を気にする人は多くなってきましたが
ハミガキ粉も気にすると面白いですぞ~~


パックス石けんハミガキについては→コチラ


        肉厚の椎茸が届きました♪
      081205_1609.jpg

  
よく見ると何だか表情が違う感じが・・
  しいたけ1


指紋や牛の鼻紋?みたいに椎茸紋ってあるのかな?
             しいたけ2


こちらは、どこかのクッキーみたいな柄ですな
        しいたけ3

    3つとも同じ木(幹)から採れた物なんですよ~
    不思議だ・・.
     
    有機栽培で作っている椎茸なので
    味にコクがあり美味ですぞ!
    ただいまカレーの素揚げで登場しています♪

本日のそれぞれの定休日は…

こちら中目黒でございます。

上島珈琲店のポイントがたまり、お好きなドリンクが1杯無料で飲める事を知っていた私は
ピアノレッスンの帰りに、スキップをしながら上島珈琲店の扉を開いたのは言うまでもありません。

        上島珈琲店   


     
金胡麻ミルク珈琲とブルーベリーデニッシュを注文。
珈琲は胡麻が香ばしくて、おいしぃ~
しかも一番高いドリンクが無料だ~~ありがたい!

       金胡麻ミルク珈琲


そしてふらふら歩いているとアンティーク家具&雑貨のお店を見つけたので入ってみました。

081202_1545.jpg


おっ!!イカすストーブが並んでます。アラジンではありませんか~♪

081202_1546.jpg

なななななつかしい~明星まで売っております。
わかる世代同士でゆっくり見ながら、あーだこーだと語り合いたい雑誌ですな☆
081202_1541.jpg

そして、これ何でしょう?
キャミソールなランプでランプなキャミ
いや…
シミーズなランプでランプなシミーズ
どっちでも良いが、おもろいランプだなぁ!
081202_1544.jpg


-----------------------------------------------------------------


さてさて、こちらは西新宿にある陳麻家に行ってまいりました~
081202_2003.jpg


こちらレディースセット♪半担々麺、半麻婆飯
081202_1950.jpg
担々麺けっこう辛いです。胡麻の味がきいててウマイな~
麻婆は山椒がきいてて本格的でございます。こちらも辛い~
地肌から汗が出てきました・・・



こちらの杏仁豆腐も付いて700円でございます♪
お安すぅい~~
081202_1955.jpg
辛い物を食べた後の杏仁豆腐は最高ですだ。


こんな感じの定休日をすごしました~☆♪


またもやダイエットレシピ♪
材料は、ホウレン草、キャベツ、たまねぎ、椎茸(冷凍する)、ゆで卵。
081201_1819.jpg
適当に切る



鍋にキャベツ、椎茸、玉ねぎ、ほうれん草の茎を入れます。
081201_1830.jpg
味付けは、しょうゆ少々、オイスターソース少々、ケチャップ少々。
またもや冷凍した椎茸のウマ味が出るわ~出るわ~
(弱火で7分~10分煮る)



うま味が出る天然塩を入れます~~
081201_1833.jpg


最後にホウレン草の葉の部分を入れ10秒で火を止めます。
081201_1843~001


ゆで卵をのせて出来上がり~~~★
081201_1847~001
お好みでオリーブオイルをかけたら一層おいしくなりますし
脂肪燃焼も手伝ってくれますぞ~

ご存知お隣のありん堂さん♪ほぼ毎日食べております~

081001_1426.jpg


もちろんお皿持参♪
081130_1658.jpg


ありん堂さんもエコ皿に慣れたもんです♪余裕の手さばきでございます。
081130_1659.jpg


左から《焼きだんご》世間ではみたらしと言っております。甘すぎず
とにかくウマイ!お次は《すあま》あまり好きではなかったのに
ありん堂さんの《すあま》は別物!そして《豆大福》こちら最高!
ありん堂のあんこを食べたら、も~~~うヤミつき!!
081130_1701~001
とにかく毎日食べたくなる《ありん堂》さんの和菓子です。
完売御免!!

ありん堂◆和菓子屋さんパート1は→コチラ


ハコハコのスイーツ《モッフルB》は、ありん堂さんのあんこを使用してます☆

