

         ハコハコ ベジカフェ OPEN!



       DSCF0840.jpg


みなさまのお陰で阿佐ヶ谷にハコハコがオープンできました!

これからどうぞよろしくおねがいいたします。



        ハコハコ ベジカフェ 2008年10月15日 OPEN♪




.........................................................





ご近所さん紹介の最後を飾るのはお隣の中華三番さんです。
どれもそそるメニューで何にしょうか迷ってしまいます。
餃子と定食を注文しました~
三番表


 餃子は大きくて食べごたえあり★野菜たっぷりな餃子でした~
         餃子         

手前→イカのバター焼き定食700円★魚貝のダシとバターの風味がクセになりそ~
後ろ→ウィンナー炒め定食750円★ウィンナーと野菜がもりもりで濃厚なタレがご飯と相性抜群!
他にも色々メニューがあるので、また行ってみたい次第です!!
         081014_1318.jpg   



        ↓私たちのご近所さんのお店↓

     
    和菓子とおいなりさんが美味●ありん堂                                  
       ありん堂     

              野菜たっぷり定食●中華三番
             
                三番ミニ


   グリーンカレーやみつき●ピッキーヌ                                 
        ピッキーヌ     

            ♪貴重な名曲喫茶●ヴィオロン♪

              ?ィオロン

        以上の4軒のお店が私たちのご近所さんです。
       みなさんそれぞれ美味しくて素敵なお店です☆


 

今回のご近所さん紹介は私たちのお店の斜め前にある、名曲喫茶のヴィオロンさんです。
デザートの試作メニューが一段落したので気分転換に以前から気になっていたヴィオロンさんで珈琲を頂く事にしました。
 
      081008_1715.jpg

扉を開けるとそこは…セピア色でどこかの国にタイムスリップをした様な雰囲気です。
年代を感じさせる大きなスピーカーからクラッシックが流れております。
スピーカーに近い席に腰をおろし珈琲を注文しました。
  スピーカー   ピアノ

そうです。こちらは、しゃべってはいけない喫茶店です。
なので一人で足を運ぶのが良いです。
物思いにふけたり、ぼんやりするには良いですな。
会計をすませて外に出ると、なんだか不思議と頭がすっきりした様な感じになりました。
この様な名曲喫茶が少なくなってきた今…大変貴重なお店ではないでしょうか!
このスゴイ雰囲気と迫力のあるクラッシックが聞けて珈琲一杯350円!!!
しかも店内禁煙!!!
素晴らしいです!また行きたいです!
18時以降は演劇やマジック、クラッシックやジャズなどのライブをやっているそうです。
しかも1000円とリーズナブルなライブ多しなので要チェック!な名曲喫茶ヴィオロンな次第でございます。
    珈琲   伝票
               伝票も素敵~



もともと電気の動力が単2の30アンペアでした。
これではすぐにブレーカーが落ちてしまい仕事にならない為、東京電力にアンペアの増設依頼の電話を1ヶ月前にしました。
ところが…これ以上アンペアの増設が東京電力では出来ないので町の電気工事屋に頼んでアンペアの増設を依頼して下さいとのこと…
見積もり検討や申請などで思いのほか時間がかかってしまいました。
約15万以上もかかるのであります…(ウヘー)でもやるしかありません!
そしていよいよ!工事の日がやって参りました!

    1電気   1電気屋


半日かけて電気屋さんが配線工事やアンペア、コンセントの増設をしてくれました。
とてもキレイに仕上げてくれました~           
          1完成

ですがこれで終わりではありまへん
東京電力が最終的にメータの交換や最後の点検をしないと使用出来ないのれす。(ウヘー)
翌日東京電力が来ましたが、ガス工事のトラックが道をふさいで東京電力のトラックが店の前まで来れないので帰ってしまい、翌々日になってしまったのでありますます(ウヘヘヘヘーー)

          車

そして…待ちに待った翌々日に東京電力が来てほんの30分で完了
  工事2      メーター


そして東京電力撤収ぅぅ~
これでオーブンもトースターも炊飯器も使えるぞ~
         081008_0943~001




こちらは私たちのお店の斜め向かいにあるタイ料理のピッキーヌさんです。
新店舗の準備で朝から電気屋さんの工事や準備に取りかかっていて気がついたら3時前…
ピッキーヌさんのランチはたしか3時までだ!急いで行くのだ~。

         081006_1518.jpg


もうお腹ペコスキです、今回注文したのはグリーンカレー&クッティオムー(豚肉入り濃口ラーメン)のセットです。
最初に運ばれて来たグリーンカレーをパクリ…クリーミーでやさしい甘さがフワッと広がります。
何やら本場タイから空輸してグリーンカレーのモトとなるハーブ類を仕入れてイチから作っているそうです。たしかにウマイ、ずっと、ずぅ~っと食べていたい…

          グリーンカレー    

ちょうどグリーンカレーがなくなりかけたその時にクッティオムーが運ばれてきました。
タイへ3回程遊びに行きましたが、タイで食べた屋台のクッティオよりウマイのなんのって
タイ語でウマイは『アローイチンチンナー』 
ただ者でない甘いしょう油スープに八角の良い部分だけを取り入れた様な…
タマリンドとかも入っているんかなぁ…
やみつきな逸品です。
         
          クッティオ    

日本のかき氷のイチゴシロップのタイ版を水で割った様なシロップジュースです。
なんかタイに行きたくなる味、甘くて人をゆるくさせる味ですな☆
あー満足満足おいしかったぁ~このセットで800円はお得です!!

           シロップジュース



ご近所さん紹介の第1回目は私たちの店のお隣にある和菓子のありん堂さんです。
      081001_1426.jpg

エコにお皿を持参して買いに行きます。
    宇        

           どれも美味しそう…どれにしようかなぁ            
               ガラスケース


じゃあ、水ようかん、草餅、おいなりさんを2つずつ下さい!!
    四角皿   小皿
最初に草餅をぱくり…香りがたまりません
次においなりさんをぱくり…ジュワッと甘辛いつゆが、あふれた後にご飯に絡み付きます。
そして水ようかんをぱくり…あぁなんて美味いんだぁ、のど越しが良く品があって最高の逸品です、あぁもう止まりません、そして次は…と思ったらすべて完食しておりました~
なぜか和菓子→おいなりさん→和菓子の食べ順がオススメです☆        

       081001_1437.jpg
水ようかんは季節柄もうすぐ終わってしまうので、お早めに~




ニッセンで注文していた食器棚が届きました。
さぁ~組み立てです。
ゴミの山の中で組み立てていますね~。これらは食器を包んでいた新聞紙類でございます。
帰りにすべて出しましたわよ!       
         080930_1337.jpg


ニッセンの家具は組み立て式が多く、とても簡単に組み立てられる様に構成されておりますの。
だからと言って気を抜いて逆や反対に取り付けてしまうと大変な事になってしまいますのよ。    
      080930_1436.jpg


        扉をつけたら、もうすぐ完成しますわ~
         080930_1459.jpg   


は~い、出来上がりましたわぁ~!
あらまーなんだかんだで2時間もかかったのね~
キッチンに運んで設置…ワァオッ!!サイズもぴったりぃ☆
         080930_1532.jpg


